ヴォルチビ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石けん作り

<<   作成日時 : 2006/08/16 21:42   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は自由研究の「石けん作り」をしました。

画像 まず、かせいソーダと水を量りました。これはかんたんでした。

画像次にかせいソーダと水をまぜました。しかし、かせいソーダは、げき物なので、お母さんがまぜました。まぜるとけむりが出てきて、大あわてで家中のまどを開けました。((( ;゚д゚))アワアワ…...


画像次にかせいソーダとはい油をペットボトルに入れて、上下にふりました。シェイク*シェイク!!
だんだん、もったりとしてくるので少し大変でした。(´ε`)


画像画像

次に香りを付けるため、、エッセンスオイルとはちみつを入れ、また上下にふりそれを今度は型に入れました。型に入れる時は、こぼさないかと不安だったけど、上手く入れることができました。

1週間で固まるので、型から出して3週間かんそうさせてでき上がりです。
でき上がりがたのしみです。マ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石けん作り ヴォルチビ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる