アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ


J1に上がって京都の友達を見返したい!!!

2012/01/11 22:53
 今日、学校でヴォルティスの下敷きを隣の席の子に見られ、サッカー部の子に「ヴォルティス〜、俺知らんわそんなチーム」みたいに言われて悔しかったので、「サンガより強いし…」と言い返したら「4位だろ、J1上がれんかったんよなぁ?」と言われ、「サンガは天皇杯で準優勝したんやで〜」と言われ言い返せませんでした。
今年こそは絶対にJ1に上がって、みんなを見返して堂々と下敷を教室で使いたいです。
頑張れヴォルティス、今年こそはJ1昇格だ!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


高校生になりました!

2011/04/08 17:00
 今日4/8 入学式を迎え、高校生になりました。
 私は、京都市立M高校 II類理数科に入学することになりました。
 高校生になっても、ヴォルティスを今まで通り応援します。
 これからも、女子高生になったヴォルチビ日記をよろしくお願いします。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


振り替え休日

2010/05/31 20:56
 今日は昨日、参観日があったので学校が休みでした
 という事で今日は思いっきりごろごろしてました。でも明日から学校です。あ・・・・あ・・・・でも頑張ります
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


日曜参観

2010/05/30 20:19
 今日、学校で参観日がありました。日曜日に学校に行くのはとてもきついです。でも明日は振り替え休日なので思いっきり休みたいと思います
  
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


修学旅行から帰ってきました!

2010/05/26 23:26
 今日、修学旅行から帰ってきました。たったの2泊3日でしたが帰ってきて家がとても懐かしく感じられます
 修学旅行では、ディズニーランドや国会議事堂など、行きたいところに行けてとても楽しかったです。でも明日から、中間テストの勉強をしないといけません。修学旅行がとても楽しかったのでそれを励みに頑張ります
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


明日から修学旅行

2010/05/23 17:51
 明日はいよいよ待ちに待った修学旅行です
 徳島から京都に転校した関係で中学生活二度目の修学旅行です
 昨年の徳島の中学校では東京ディズニーシーに行ったのですが、今年は東京ディズニーランドに行きます
 ではでは楽しんできます
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


学校でテスト

2010/05/20 21:52
 今日、学校でテストがありました。
 いや〜、大変でした。中学生になると勉強が難しくて大変です。でも明日もテストです
 明日に備えて、今日も頑張って勉強して、早く寝るぞー
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


卓球大会、初戦敗退

2009/05/03 21:57
 今日、卓球大会がありました。今日こそは「目指せ!!初勝利!!」と思っていたのですが、あいにく対戦相手は1学年上の中学3年生の方でした。そして、結果は・・・負け・・・チーン・・・。次の大会では年上の方と当たりませんように。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


明日から冬休み

2008/12/22 20:55
 明日から冬休みです
 冬休みには、クリスマスやお正月など楽しみな行事がたくさんあります。冬休みを楽しみたいです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卓球大会、敗退

2008/12/20 21:26
 今日、第30回徳島県中学生新人学年別卓球大会がありました。
 この大会では、最初3人でリーグ戦をして、1〜3位を決めて、1位の人が決勝トーナメントに進むというものです。
 私はリーグ戦で1位になれず、決勝トーナメントに進めませんでした。とても悔しいです。もっと技術を磨きたいです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
テストも終わってやれやれ
 テストも終わり本当にやれやれです。 今回のテストは、期末テストの1週間後に実力テストがあり、とても大変でした。昨日一昨日はマッタリしていました。でも、明日から気持ちを切りかえて頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 21:00
ブログ再開と思ってたけど再び休みます
 昨日でやっと期末テストが終わりました。今日からブログ再開と思っていたのですが、なんと来週11、12日に再びテストがあります。だから、12日まで再びブログを休ませていただきます。  ここ数日ヴォルティスにも色々なことがあって書きたいことはたくさんあるのですが、テスト勉強もあるので今日はこの辺で失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 20:24
合唱コンクール
合唱コンクール  今日、学校で合唱コンクールがありました。  このコンクールでは、一番優秀なクラスに最優秀校長賞がもらえます。もちろん、私のクラスは校長賞を目指していたのですが、残念ながら届きませんでした。でも、ベストコーラス賞がもらえました。合唱コンクール、とてもいい思い出ができたのでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/19 21:39
卓球新人戦、敗退
 今日、徳島県新人卓球大会がありました。  結果は1回戦敗退でした。相手が中2の人だったのと自分の技術が低かったこと、私の中ではこの二つが負けた原因だと思っています。しかし、何を言っても言い訳です。やはり勝つためには練習あるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/08 21:44
テストが終わってやれやれ
 今日はテストが終わってやれやれという感じです。テストも終わり、ヴォルティスの試合も今週はないので、しばらくは卓球に打ち込みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 22:01
中間テストの勉強のためブログ休みのお知らせ
 10月29日に中間テストがあります。明日からテスト一週間前ということになるので、明日から10月29日までブログを休ませていただきます。次の再開をお楽しみにしててください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 20:30
新しい技!
 今日、卓球の部活でカットという技の練習をしました。カットとはボールに回転をかける技で、実際にやってみるとボールに回転がかからなかったりして意外に難しいです。けれど、今日は少しうまく回転をかけることができました。ヤッター!!これからもどんどん新しい技を身につけていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 20:14
1セット取ったぞー
 今日、卓球の部活の練習で友達が「試合しよー」と言ってきたので、試合をすることになりました。私は、今まで試合で勝ったことがないし、1セット取れたこともありません。しかし、今日は調子がよかったのか、試合には負けたものの初めて1セットを取ることができました。これを励みにこれからもどんどん練習し、試合で勝ちたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 21:13
明日は卓球大会
 明日は、卓球の大会があります。これで四度目の大会となります。早く試合に勝ってみなさんに報告したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 21:48
衣替え
 今日から10月に入り、衣替えの時期になりました。私の学校でも、今制服の移行期間になっています。私は昨日夏服から冬服に替えました。久しぶりにきる冬服は少し違和感があり、まだ少し暑かったです。けれど、これから少しずつ寒くなってくるのでちょうどよくなってくると思います。みなさんはもう衣替えされましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 19:53
おとといの卓球大会
 おととい、卓球大会がありました。  結果は、惨敗でした。この大会で自分の技術の足りなさを痛感しました。これから、もっと技術を磨いていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 20:56
明日は湘南戦
 昨日から宿泊学習で淡路島に行ってて、今日帰ってきました。実は、夕方に帰ってくる予定でしたが台風の影響で朝帰ってきました。  さて、明日はホームでヴォルティスvs湘南ベルマーレの試合があります。試合では相性のいい湘南ですが、明日は西河選手、アンドレジーニョ選手が出場停止、松本選手がケガで出場できません。さらに、ヴォルティスは今15試合連続勝ち星がありません。明日、苦しいかもしれませんが、勝ってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 21:13
腕を打撲してしまいました
 今日、体育の時間にドッジボールをしていて腕を打撲してしまいました。そのため打撲が治るまでは、体育の授業も部活にも出れません。残念です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:26
文化祭ぼけ!?
 昨日は文化祭でした。文化祭は大成功だったのですが、今日は文化祭の疲れが出たせいか、頭がぼーっとしています。明日から気持ちを切り替えて頑張りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 21:15
今日は文化祭でした
 今日、私の中学校は文化祭でした。  お化け屋敷やアイスクリーム屋さんなどいろんな店が開かれていました。私のクラスでは、スーパーボールすくい屋さんと金魚すくい屋さんをしましたが、結構繁盛していました。来てくれたお客さんはみんなすごく喜んでくれました。その喜んでいるお客さんの顔を見ると、昨日頑張って準備してよかったなーと思いました。今日の文化祭は中学校生活の大切な思い出になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 21:12
卓球の試合で初勝利!
 今日、卓球部の部活で部員同士で試合をしました。この試合、1セットマッチでしたが、私は4試合中2試合に勝つことができました。とってもうれしかったです。この調子で頑張ってもっと上手くなりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 21:38
副学級委員長に選ばれたよ
 昨日、テストが無事終わりました。今日からまたブログを書いていきたいと思います。  ところで、一昨日の9/1に2学期の学級委員長と副学級委員長を決める選挙がありました。それで、何と、私が副学級委員長に選ばれてしまいました。副学級委員長として、これからいろいろ大変なことがあると思いますが、頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 21:13
ブログお休みのお知らせ
 9月2日の夏休み明けに私の中学では、またまたまた、テストがあります。そのため明日からブログを休みます。9月3日からまた再開する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 21:23
卓球新人戦、敗北
 今日、第29回徳島県中学生新人学年別卓球大会がありました。  この大会では、まず3人でリーグ戦をして、リーグ戦で1位の人が決勝トーナメントに進むことになっています。私は、残念ながらリーグ戦で敗退してしまいました。とても悔しかったです。しかし、この悔しさをバネに明日からまたより一層練習に励みたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 21:34
友達と遊んでリフレッシュ!
 今日、久しぶりに友達といっしょに遊びました。最近、宿題や部活で忙しかったりして、なかなか遊ぶことができなかったので、遊べてとてもうれしかったです。とてもリフレッシュできました。また、明日からも卓球の新人戦に向けて部活を頑張りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 21:35
卓球部、新人戦まであと5日!!
 今日も卓球の部活の朝練がありました。最近、やっとまともに球が打てるようになりました。新人戦もいよいよ5日後にせまりました。新人戦に向けて、よりいっそう練習を頑張りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 21:23
夏休みの宿題、すべて終了!
 今日で、やっと夏休みの宿題の全てが終わりました。あとの残りの日は夏休み明けの課題テストの勉強に使いたいと思います。テスト頑張るぞー。ヴォルティスもがんばれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 22:06
卓球ユニフォーム届いた!
 今日、女子卓球部のユニフォームが届きました。  試着してみて、すごく新鮮な気持ちになりました。これから、このユニフォームを着て大会に出場するわけです。試合に勝てるようこれからも一生懸命練習していきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 21:20
今日は登校日
 今日、中学校の登校日でした。久々に卓球部以外の友達の顔をみることができて、すごくうれしかったです。みんな元気そうでした。今日の全校集会では部活で全国大会などの大きな大会に出場する人が発表されたり、大会でいい成績をとった人が表彰されたりしていました。私も8月の下旬に卓球の新人戦があるので頑張りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 22:15
ポスター作り
 今日、夏休みの美術の宿題でポスターを作りました。思った以上に色がたくさん必要だったし、ぬるのも難しくて大変でした。今日はバック(背景)が出来ました。できたら明日までに完成させたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/22 22:30
またまた7/13までブログ休みます
 期末テストが終わったと思ったら、またまた、14日に実力テストがあります。もう大変です。申し訳ございませんが、7/13までまたまたブログ休みます。このテストが終わったら今度は完全復活できると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 19:11
期末テストのため7月7日までブログ休みます
 この前、中間テストが終わったと思ったら、もう期末テストです。期末テストの勉強のため明日から7月7日までブログを休みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 21:30
初めての卓球大会
 今日、町内の卓球大会がありました。  その卓球大会に、卓球部の全員が参加することになりました。私は、女子5部のBブロックで対戦しました。結果、相手がとても強く3試合行ったのですが、3試合とも負けてしまいました。けれど、今回、本当の卓球の試合を経験することができてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 21:32
卓球部の練習
 卓球部に入部して約1ヶ月が経ちました。  1年生の練習メニューは最初に腹筋、背筋、スクワットを20回ずつします。そして、次に素振りをします。たまに壁打ちをやらせてもらえるます。そのときはすごく楽しいです。  しんどい練習ですが、毎日練習メニューをこなして早くうまくなりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 21:57
同和かるた大会で学んだこと
同和かるた大会で学んだこと  今日、学校の5時間目の授業で「同和かるた大会」がありました。  この同和かるたというのは、1980年に小林八重子さんという方が差別のない明るい社会を1日も早く築きたいという強い願いをこめて作ったものです。  このかるた大会はトーナメントになっていて、まず、学級でかるた試合を行い学級の代表を決め、次は学級の代表同士で学年代表を決め、そして次に学年の代表同士で争い全校の代表を決め、全校の代表が郡の大会に出場することになります。  今日は学級での試合があり、3回戦まで行われました。私は1回戦は... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/09 22:17
中間テストの結果
 今日、中間テストの結果(順位など)が返ってきました。  成績は思った以上に良かったのでうれしかったです。しかし油断は禁物です。次の期末テストも頑張りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 21:14
中間テストがあるので一週間ブログ休みます
 今月28日に中間テストがあるので、そのテスト勉強のために明日から7日間ブログを休みます。テストが終われば再開しますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 20:58
体育祭で優勝!
体育祭で優勝!  今日、私の中学校で体育祭がありました。  体育祭では競技ごとに点数が発表され、その点数の合計を学年ごとのクラスで争います。  私は、リレーや障害物競走リレーなどに出場しました。  リレーでは、私のところでは1位で通過できたのですが、途中他のクラスに抜かれてしまい惜しくも2位に終わりました。  障害物競走リレーでは、私はアンカーだったのでとても緊張しました。でも、みんなの力強い応援のおかげで1位で帰ってくることができました。  そして、すべての競技を終えてから閉会式がありました。閉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 22:39
卓球のラケット選び
 今日、部活でラケットなど卓球に必要なものを売りに業者さんが学校に来ました。私は卓球部に入ったので、今日はその業者さんのところでラケットやその他必要なものを選んで発注しました。発注したものが届くのがいつになるのかわからないけれど、自分のラケットが届くのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 21:18
部活の筋トレ
 今日も放課後、部活(卓球部)がありました。  今日は、筋トレで腹筋50回、背筋50回、スクワット50回をしました。普段あまり運動をしないせいか、背中とお腹がすごく痛くなりました。これから、もっときつい練習が始まると思いますが、頑張りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 21:13
卓球部に入部
卓球部に入部  中学校生活が始まって約1ヶ月になります。  みなさんは中学生の時、どんなクラブに入ってましたか?私は卓球部に入部することにしました。今日、早速練習がありました。少ししか体を動かしていないのに、家に帰ってくるとかなり疲れていました。けれど、卓球が上手くなるように頑張るぞー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 20:41
小学校時代の友達と
 今日、小学校時代の友達といっしょに遊びました。最近、その子たちとは遊んでいなくて、ずっと「いっしょに遊びたいなー」と思っていたので遊ぶことができてよかったです。また、疲れもたまっていたのですが、今日遊んだことによって疲れもだいぶとれました。  さあ、明日からもがんばるぞー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 22:01
今日は家庭訪問
 今日、家庭訪問がありました。  小学生の時は家庭訪問があると、その間友達と遊んだりしていましたが、中学生になると家にいて先生とお話しをしないといけなくなります。先生と話しをしている間は、すごくきん張しました。  みなさんの中学生の時の家庭訪問はどうでしたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/24 20:15
新入生テスト
 今日、私の中学校では1年生は新入生テストがありました。  新入生テストは思った以上に難しかったです。先生が言うには今週中にテストの結果が出るそうです。結果がどうなるのかなーとすごく不安です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 22:26
ユニークな先生の似顔絵ハンコ
 中学校生活が始まって約1週間になりました。私の学校では毎日ノートに日記を書いて先生に提出します。それで私のクラスでは提出した日記を先生が見て、ハンコを押したりコメントを書いてくれたりします。今日初めて先生の押してくれたハンコを見たのですが、ハンコの絵が先生の似顔絵になっていてとてもユニークでした。このハンコ、どこで作ったのか明日にでも先生に聞いてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 21:21
今日は卒業式
 今日は卒業式でした。すごく緊張しました。だから、式で卒業証書を舞台で受け取る時も自分の足がふるえているのがわかりました。また、在校生のみんなの呼びかけに6年生全員が2フレーズずつ言葉をいうところでも、自分の出番が近づいてくると、すごく胸がドキドキしました。けれど、なんとか卒業証書を受け取るのも、在校生のみんなへの呼びかけにこたえるのも、うまくできました。そして、卒業式は無事幕を閉じました。  卒業式が終わると、6年生は運動場に出て在校生達に見送られながら運動場を通っていきます。その後、運動場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 22:11
がんばるぞー
 今週末も学校の宿題がいっぱい出ました。今日もまた寝るのが遅くなってしまうかもしれませんが、最後までがんばります...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 21:30
筋肉痛です・・・
 昨日、学校で5年生vs6年生のサッカー大会がありました。6年生としてその大会に出場してがんばったせいか、今日は筋肉痛ですごく足が痛いです。今日は筋肉痛の時にぬる薬をぬって足を休ませたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 21:10
5年生vs6年生サッカー大会
 今日、学校で4時間目と6時間目にサッカー大会がありました。このサッカー大会は、5年生と6年生が男子A,B,Cそれぞれ3チーム、女子A,Bそれぞれ2チームに分かれて行う大会です。全部の試合が終わってから、5年生の合計得点と6年生の合計得点をくらべて、合計得点の高い学年が勝ちとなります。  まず、4時間目は女子の試合が行われました。先に5年生と6年生のAチーム同士が試合をし1-1の引き分けでした。次にBチーム同士の試合が行われました。私はこのBチームの試合に出場したのですが、ボールを追いかけてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 21:40
宿題がんばるぞー
 今日も学校の宿題がいっぱい出ました。寝るのが遅くなるかもしれませんが、がんばります...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 21:21
制服と体操服の採寸したよ
 4月から中学生。今日、母といっしょに中学校の制服や体操服を見に行きました。お店についてから早速、採寸してもらいました。制服も体操服も思った以上にサイズが大きめですごくびっくりしました。制服と体操服の採寸してもらった後、ゼッケンと体育館シューズと上ぐつなどを注文しました。  制服を採寸して、もうすぐ中学生になるという自覚を改めて感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 21:58
公明正大
 今日、学校の宿題で四字熟語の問題のプリントが出ました。あまり四字熟語は日常生活で使わないので、わからない問題が出た時すごくとまどいました。四字熟語の辞書もないので母に教えてもらおうと思ったのですが、母にもわからないといわれました。そこで、パソコンで調べることにしました。パソコンで調べてみるとあれほどわからなかった問題がすぐにわかりました。パソコンってすごーいと思いました。  おかげでたくさんの四字熟語を覚えることが出来ました。四字熟語の中で私が一番気に入った言葉は、「公明正大」(公平でかくし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 21:40
今日の参観日
 今日、参観日がありました。  参観日で、卒業式に付けるコサージュを親子で作りました。テープを巻くのがとっても難しかったけど、うまくできました。みなさんに見せたいと思いましたが、残念ながらコサージュは卒業式までお預けとなりました。  次に親子で給食を食べました。私の母は用事があって参加できませんでした。けれど、給食はとてもおいしかったです。  そして最後に体育館で合奏と劇と合唱をしました。合奏はみんなの演奏がひとつになってうまくできました。劇もみんなと息が合ってうまくいきました。合唱もなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 21:46
明日は小学校最後の参観日
 明日は、小学校最後の参観日です。参観日では、卒業式に付けるコサージュを親子で作り、また、親子でいっしょに給食を食べます。そして、最後に体育館で合奏と劇と合唱をします。私は合奏、劇、合唱が無事上手く出来るかどうか今からすごく緊張しています。けれど、この緊張に負けずに明日の参観日を力いっぱいがんばりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 21:30
寒さになんか負けるもんか!!
 今朝の登校はいつも以上に寒かったです。足がガタガタふるえて、手は凍りそうでした。これからも寒い朝が続くと思いますが、寒さに負けずにがんばります!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 22:00
宿題をしないと!!
 今日は、学校の宿題がたくさん出ました。だから、今日は寝るのが遅くなるかもしれません。でも、明日はヴォルティスのふれあいフェスティバルがあるので、それを励みにしてがんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 21:24
今日から学校
 昨日で冬休みも終わり、今日から学校でした。冬休みが終わってなんだがさみしい気がしましたが、学校へ行くと久しぶりにみんなの顔を見ることができてうれしかったです。明日からもがんばろうー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 21:21
給食のクリスマスケーキは不思議な味
 今日、学校の給食のデザートでチョコレート味のクリスマスカップケーキが出されました。形は平べったい円柱で、その上に生クリームがのっていました。そして、その生クリームにはチョコチップがつけられていました。食べてみると、チョコがプルプルして、しつこい味でとても言葉では言い表すことができなくて、あまり普段食べたことのない不思議な味がしました。  今度は、我が家で食べる予定のクリスマスケーキが楽しみになってきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 21:56
ペンギンちゃん完成!
 今日、学校でクラブ活動がありました。そこで、11月13日のブログでみなさんに紹介したビーズキッドでのペンギンのマスコット作りの続きを行ないました。そして、完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 19:29
クラブ活動でペンギン作り
 今日、学校のクラブ活動でビーズのキットでペンギンのマスコットを作りました。  まずペンギンの頭から作りました。頭は思った以上に簡単で、すぐにできました。でも、難しいのはここからです。次にペンギンのどう体を作りました。ペンギンのどう体は手や足、しっぽを付けたりするのですが、付け方が難しくて結局、足しか付けれませんでした。  次のクラブ活動の時に、手としっぽを付けます。完成したら、後日みな様に見せたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 21:42
二人三脚とサッカー
 今日、体育の授業で二人三脚をしました。  しかし、走ろうとしても二人のスピードがちがうし、息が合わなくて結局最後まで上手く走れませんでした。やる前は気づかなかったけど相手のことを思いやらないと成り立たないものなんだなーと思いました。父にこの話をしたところ、サッカーは二人三脚以上に相手のことを思いやらないとうまくいかないんだよと言われ、サッカーって難しいスポーツなんだなあってあらためて思いました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:26
手作りカメラ
 今日、発明クラブがありました。今日は「針穴写真機」を作りました。  これ↓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 20:41
大塚食品と大鵬薬品の工場見学
 今日、学校の遠足で大塚食品の工場と大鵬薬品の工場に行ってきました。大塚食品の工場では水気耕栽培のトマトを見ることができました。また、オロナミンCが作られる過程など私たちが知らなかった事をたくさん知ることができました。  そしておみやげを工場の方からいっぱいもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 20:31
明日は遠足
 明日、私の学校では秋の遠足があります。行き先は大塚食品の工場と大鵬薬品の工場です。大塚食品の工場ではトマトホールに行って水気耕で育てているトマトの木も見れるそうです。とっても楽しみです。明日寝坊しないよう今日は早く寝る予定です。おやすみなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 20:32
制服にボタンつけ
 ちょっと前に、制服のボタンがとれかけているのに気がつきました。 けれど、なかなか付ける機会がなくて、付けれませんでした。 ようやく、今日制服のボタンを付けることができました。 1回やり直したけれど、うまくいきました。 良かった。良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 21:15
ジャガイモ、クッキング
 今日、学校の宿題で、調理実習の練習としてジャガイモのバター煮を作りました。  でも、うちにはバターがなかったので、マーガリンを代用して使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 21:10
ミニクッション作製中
 今日学校のクラブ活動でミニクッションを作りました。今はまだ未完成です。完成したら、みなさんにお見せします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 21:01
小学校最後の運動会
 今日、私の学校は運動会でした。   運動会で一番緊張したのは、9/19のブログで紹介したビリーダンスとそのダンスといっしょにする組み体操です。でも、組み体操は何とか上手くできました。だから、見に来てくれたお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにも「うまかったよ!」とほめられました。  小学校最後の運動会は最高でした...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 21:59
明日は運動会
 明日、私の学校は運動会です。  私にとって小学校最後の運動会です。今までがんばってきた努力の成果をお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんにみせてあげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 21:31
運動会の練習
 私の学校では9月29日に運動会があります。  運動会で、一番緊張するのは、「ダンスと組み体操」です。これは、ダンスといっしょに組み体操をするという意味です。ダンスは、ビリーを行います。組み体操はいろいろするのですが、今日はその中の一つ「山」を紹介します。  これは、下の真ん中に2人がくっついて四つんばいになります。その背中にまた別の2人が手をつきます。すると、二段になります。最後に、二段目の人の背中に足をのせて立ちます。 (下の絵で2列並んだじょうたいで矢印の部分に立ちます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/19 21:20
火曜日はクラブ活動
 私の学校には、毎週火曜日にクラブ活動があります。  今日はクラブ活動の日でした。私は手芸クラブに入っていて、ぬい物やビーズでアクセサリーを作ったりしています。それで、私は今回熊のししゅうをします。今日、初めてしたのですが、やっぱり初めてのせいか、糸がもつれたりなどトラブル続出でした。  でも、がんばって完成させるぞーーーーーーーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 19:57
プール授業できば戦!
 今日は学校で小学校最後のプール授業がありました。6年生で小学校でのプールの授業もこれが最後ということで自由で何をしてもいいということでした。  そこで、クラスできば戦をしました。もちろん、プールの中で。とてもスリルがあって楽しかったです。小学校生活の思い出になりそうです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 22:49
那賀川町科学センター見学
 昨日ブログで書いたように、今日は発明クラブのみんなと那賀川町科学センターに行きました。そのセンターで私たちは、「振動を利用して作るおもちゃ」を作りました。出来上がった作品は私から見ると力作です。この作品はしばらく展覧会にかざられることになりました。作品が返ってきたら、みなさんにまたお見せしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 20:25
明日は発明クラブ
 私は、町の発明クラブに4年生のときから入っています。  明日は発明クラブのみんなと那賀川町科学センターに行きます。そのセンターでは、惑星体重を量ったり、望遠鏡で宇宙を見たりすることができます。そこで私は宇宙のことについて学ぶ予定です。センターで体験できたことを明日のぶろぐで報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 21:09
「ウォールポケット」と「はにわ」の写真
 前にブログで「ウォールポケット」と「はにわ」の写真を見せますといっていました。今日はその写真をみなさんにお見せします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/27 22:04
ウォールポケット
 今日、学校でウォールポケットを作りました。ウォールポケットに、糸でいろいろな模様をかきました。たくさん糸を使ったのでたくさん時間がかかりました。でも、できた時は「このポケットに何をいれようかな。」とすごくうれしかったです。しかし、今回もしばらく教室にかざられることになったのでしばらくみなさんにはお見せできません。母が個人こん談で学校に行くついでに写真をとってきてくれるそうなので、その写真を後日皆さんにお見せしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/18 23:22
はにわ、選ばれる!
 今日、この前学校繧ナ作った「はにわ」を家に持って帰れると思ってたのですが、何と、私の作った「はにわ」が学校繧ノ来年までかざられることになりました。かざられるのは学年のみんなではなく、何人かが選ばれたのです。すごくうれしかったです。今度、母が学校に行った時にかざってある「はにわ」の写真竄とってきてくれる言っていたのでその時の写真竄ブログにのせてみなさんにお見せしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 21:49
はにわ、できたー!
 今日、楽焼きのはにわに色をぬりました。きれいにぬることができました。色をぬった後にまた焼くのですが、われることもなくきれいにできました。まだ作品は学校においてあるので持って帰ってきたときにブログでお見せしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 21:15
プールそうじ
 今日、学校で6年生でプールそうじをしました。プールには1年間そうじをしていなかったので、こけもすごくありました。なので、そうじするのがとても大変でした。  そうじをしている途中で、雨がふってきて、かみなりもなってきました。でも、もうそうじもほとんどできていたので、そこでそうじは終わりになりました。  きれいにできてとてもうれしかったです。プール開きが待ち遠しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 21:39
やったー、うれしい、50m、9秒0
 今日、学校で体力を調べるための「スポーツテスト」をしました。その中で私が一番印象に残ったのは、50m走です。私のクラスでは、たまに50mのタイムをはかったりしたことがありますが、私のタイムはいつも9秒92などと10秒に近いタイムでした。なので、今日も走る前は「また、9秒後半かなー」と思っていました。でも、走った後にタイムを聞くとなんと!!9秒00でした。こんなタイムは初めて!納得のいくいい記録が出てうれしかったです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 21:47
はにわ
 今日、学校で土粘土を使って「はにわ」を作りました。  まず、先生が「こう作るのだよ。」と説明してくれて、その説明を聞いてから作りました。作り方の説明を聞いていた時はかんたんそうにみえましたが、実際に作ってみると、むずかしかったです。出来上がったら写真をブログにのせる予定です。楽しみにしててね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 21:40
明日から修学旅行
 明日から5/10、5/11と修学旅行です、サイパン旅行に続いてまたまた旅行でとても楽しみです。修学旅行では京都、奈良、大阪、滋賀に行きます。修学旅行は、家族旅行とちがってクラスのみんなと行くのでとっても楽しみです。修学旅行から帰ったら楽しかったことなどまたブログに書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 20:11
またまた百人一首
 今日も学校で百人一首をしました。友達と二回しました。百人一首を少し覚えたおかげで1回目は引き分けでしたが、2回目は勝てました。とってもうれしかったです。これからもっともっと百人一首を覚えて強くなりたいです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 21:46
百人一首
 今日、百人一首をやりました。友達とやりましたが2枚差で負けました。ガーン!  でも、まだやり始めたばかりです。これから本格的に百人一首をおぼえるつもりです。父も覚えようかと言っているのでいっしょに覚えていきたいです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 21:06
楽しみな修学旅行
 今日、先生に来月行く予定の修学旅行の話を聞きました。修学旅行は京都、奈良に行きます。友達と旅行に行く機会はふだんないので、この修学旅行がとても楽しみです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 22:23
新学期だー、六年生だー!
 今日は新学期でした。私は六年生になりました。  私は、だれと同じクラスになるかな〜?、担任の先生はだれかな〜?と楽しみにしながら教室へ行きました。残念ながら仲の良い友達とクラスがはなれてしまいました。でも、また新しい友達を作って、楽しい六年生生活にしたいです。また、六年生として責任を持って下級生の世話などをして活やくもしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 21:35
さいほう
 今日、学校で家庭科がありました。   わたしはそれで二つの作品を完成させました。一つは小銭入れで、二つ目はストラップです。もちろん、手でぬいました。作品が返ってきた時は必ずみなさんに写真でお見せしたいと思いますので楽しみにしていてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 20:52
ドッジボール
 今日は学校の体育の授業でドッジボールがありました。  このドッジボールは特別なルールがあって、1回もボールにさわれなかった人は運動場を3周しなければなりませんでした。でも、わたしは友達が投げたボールを無事受けることができたので運動場3周にはなりませんでした。ドッジボールでボールを受けたのはこれがはじめてでした。これまでいつもよけてばかりだったからです。でも、運動場3周したくなかったので、がんばって取りに行きました。ボールがはじめて取れてとてもうれしかったです。今度ドッジボールがあったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 21:57
ドッジボール
 今日は、学校の学年行事がありました。わたしたちの学年は、ドッジボールをやりました。でも、普通のドッジボールでなく、親も参加する名づけて「親子ドッジボール大会」でした。  わたしたちは、2回試合をしました。1回戦、わたしはボールを取ろうとしたところで取れず、手に当たってしまいました。カッコ悪〜い。結局、そのまま負けてしまいました。くやし〜い〜。  2回戦、ボールを取ろうとしたら、当たるとわかったので、ボールを取ることをやめてとにかく逃げまくりました。たまに、当たりそうであぶないところも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 22:29
手芸クラブ
 わたしは、学校で手芸クラブに入ってます。  今日、クラブがありました。わたしは、ビーズを使って、ヒヨコのマスコットを作りました。作るのがむずかしかったので、できたときはとてもうれしかったです。できれば、作品を見せたかったのですが、学校に置きわすれてしまいました。また、クラブのことを書いたときにお見せします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 21:34
お楽しみ会の準備
 もうすぐ学校でお楽しみ会があります。  今日は、クラスでお楽しみ会の準備をしました。  お楽しみ会にはクイズなどのゲームがあります。わたしは賞状係です。賞状係は賞状を作ってわたす係です。なので、わたしは、ゲームの係の人にルールを聞いてから賞状を作りました。で、今日は8枚作るうちの4〜5枚作れました。あと3,4枚は休み時間に作る予定です。  11月29日のお楽しみ会までに間に合うようにがんばろう...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 22:04
宿題、でけたー!!
 昨日、せっかく半分やり終えた算数の宿題(裏表140問ずつ、合計280問)のプリントをなくしてしまいました。それで、夜一生けん命さがしたのですが、みつかりませんでした。それで、今日、お母さんが友達のお母さんに宿題のプリントを借りてコピーして答えの部分をけして、それをまたコピーしました。そして、宿題をやりなおしました。ところが、半分やったところで、お父さんに、たくさんまちがっていると言われました。それで、まちがっているところをお母さんに教えてもらいました。お母さんのおかげで何とか今日中に宿題... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 21:08
はん画刷り
 今日ははん画を刷りました。  二枚刷りました。二枚のうち一枚はいい感じに仕上がりました。もう一枚はこくなりすぎました。でも、先生は「こい方がいい。」と言っていました。なので、ホッとしました。  できれば作品を見せたかったのですが、先生に作品を出したので見せることができません。作品が返ってきたら、また、ブログで見せたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 21:47
はん画居残り
 今日は、学校ではん画ができなくて居残りでした。  わたしは、下書きがなかなかできなかったのでこうなりました。でも、何とか今日中にできああがったのですごく、ほっとしました。明日はできたはん画をすります。できたら、ブログでお見せします。期待しないで待っててね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 21:24
四国放送見学
 今日は遠足でした。遠足で四国放送会館に行き見学しました。番組のスタジオを実際にみたり、アナウンサーの池田さんに会うことができました。できればアナウンサーにインタビューしたいことがいっぱいあったのに〜・゚・(ノД`)・゚・。できなかった.....。でも、わたしにとってはとてもいい遠足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 22:02
今日の調理実習
 昨日ブログで書いたように、今日学校で調理実習がありました。  二人一組でみそ汁を作りました。  具は豆ふと、白さいと、長ネギでしたが、豆ふがとっても大きくなってしまいました。でも、何とか食べることはできました。白さいは、みそがしみこんでいておいしかったです。ネギは白さいと色がにているので、わたしには区別できませんした。  わたしたちが作ったみそ汁は、まあまあおいしかったです。(^o^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 21:28
明日は調理実習
 明日は学校で調理実習があります。  それで「みそ汁」を作ります。具は白さいに、豆ふに、長ネギです。だしは、にぼしでとります。にぼしでだしをとるのは初めてなので、明日の調理実習で上手く(美味く)いくといいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 21:31
ハンカチおとし
 今日は学校で昼休みにクラスで「ハンカチおとし」をやりました。  わたしは二回ぐらいオニになりました。オニになるのは何でか知らないけど、うれしかったです。ルールは単じゅんですが、それなりに楽しかったです。ホ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 21:47

トップへ | みんなの「学校」ブログ

ヴォルチビ日記 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる